社会保険労務士試験を受ける方、楽しく勉強して楽しく合格しましょう。

 

月別アーカイブ:2011年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社労士試験に確実に合格するための得点戦術

■1. はじめに~夢と目標~

このブログを見ているということは、

あなたは社労士試験合格を目指しているということですね?
(中には、違うという奇特(?)な人もいるかもしれませんが・・・)

社労士試験合格を目指す理由は、人それぞれだと思います。

・ 社労士として独立開業する
・ 社労士としての知識を生かして企業で働く

などですね。

この場合に、「社労士になる」ということは「目標」です。

夢ではありません。

いうなれば、「社労士試験に合格する」ことは通過点だということですね。

夢は、「社労士を通して、何かをなしとげる」ということ。

社労士試験合格は、そのための通過点です。

このことをよく覚えておいてください。


■2. 最短距離で合格する

「社労士試験合格が通過点」だとすると、できるだけ早く通過しなければいけません。

とはいえ、そんなに簡単に合格できるのなら苦労はしませんよね。

そこで、2段階で考えます。

まず、

1「合格できる実力」をつけ

その後

2「確実に合格」できるようにするということです。

何を当たり前のことを言ってるんだ?
と突っ込まれそうですが、

合格できる実力がありながらほんのわずかのことで不合格になる人がけっこういるの
が社労士試験です。

つまり、「合格できる実力」がありながら、涙をのむことがないようにするということ
です。

また、合格できる実力がまだ無い人は、最短距離でとにかく「合格できる実力」をつけ
ることも必要になります。


ここまでが準備段階、心構えのようなものです。

[PR]社労士試験に一発合格!
「社労士試験に確実に合格するための得点戦術」続きを読む
スポンサーサイト
テーマ : 資格取得

社労士試験考察

社労士試験の合否発表も昨年にすっかり終わってしまいましたが・・・


合格された方、おめでとうございます。
お正月は落ち着いて過ごせたのではないでしょうか。

そしてこれからがまた忙しくなる人も多いでしょうね。
私が合格してからは、
オフ会に行ったり、事務指定講習を申し込んだりしていました。



残念ながら不合格だった方は、
これからどうするか、ということについてゆっくり考えれば良いと思います。

急いで来年(もう今年ですが)の準備で勉強を始める、という人もいるかと思いますが、
これを機会に、自分を見つめなおすということをしてみても良いでしょうね。

「自分の人生を考える」って、
走り続けているときにはなかなかできないものです。

私自身、社労士試験に落ちた時には、
「これからどうしようか」と悩みましたが、
“悩む”というより前向きに“考える”ということが重要ですね。

私の場合は、もう一度勉強を始めたのは、1月末からでした。

不合格を知ってからもう一度勉強を始めるまでの期間というのは、
今、振り返ってみると、
普段はなかなかできない貴重な時間だったのではないかと感じます。
「社労士試験考察」続きを読む
テーマ : 資格取得
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。