社会保険労務士試験を受ける方、楽しく勉強して楽しく合格しましょう。

 

スポンサーサイト


社労士試験合格発表

こんばんは。社会保険労務士の氷上伸也です。

先日、平成19年度の社労士試験合格発表がありましたね。

今回合格された方、おめでとうございます!

なかなかない機会ですので、喜びをじっくりと味わってみてください。


今回不合格だった方、
残念でしたが、

不合格を体験するからこそ、
合格の喜びも大きくなるものだと思います。

私自身も、2回受験しています。

1年目ダメだったからこそ、
2年目に合格したときの喜びもひとしおでした。

それに、私自身も体験していますが、
2年目は勉強もさすがによくわかります。

わかるからといって手を広げすぎないように
頑張りましょう。



  もくじ

1.はじめに
2.このメルマガについて
3.合格体験記を読むことの重要性
4.手を広げすぎないように
5.編集後記




■1.はじめに

こんばんは。社会保険労務士の氷上伸也です。
兵庫県神戸市で社会保険労務士を開業しています。

今回から読者になっていただいた方、はじめまして。




このメルマガでは、
社会保険労務士試験に楽しく合格するための秘訣を
配信していきます。


週一回、毎週土曜日に配信しています。



できるだけみなさんが楽しめるような内容にしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

氷上伸也のプロフィールについて、詳しくは、

mixiのプロフィールをどうぞ。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9683609





勉強仲間がいない方は、
mixiで社労士コミュのどれかに入れば
すぐ見つかりますよ。



あ、あと、mixi自体は良いのですが、
mixi中毒(mixiをずっとやっている状態)
には気をつけてくださいね。


一番大事なのは、
「勉強する」という“作業”です。




■2.このメルマガについて

このメルマガでは、
『社会保険労務士試験(社労士試験)に楽しく合格』
していただくことを一番の目的としています。


ポイントは

“楽しく”

です。


社会保険労務士試験は1年に1回しかありません。

嫌々勉強しても、悪くはありませんが、
1年間、できることなら楽しく過ごしたいですよね。


■3.合格体験記を読むことの重要性

最初にも書きましたが、
先日、社労士試験の合格発表がありましたね。

そして、これから合格体験記がいろいろなところで見られることと思います。

受験生は、ぜひ読んでみてください。

そして、あなたと境遇の似ている人の体験記を読んでみてください。

体験記を見るといっても、
“2ちゃんねる”を読むのはやめてくださいね。

あそこは、ネガティブオーラだらけです。
(2割ぐらいはまともな意見ですが・・・)

自分と似た境遇の人がどのようにして合格したかを見ると、
あなたがこれから試験までどのように勉強したら良いかが、
具体的にイメージできるようになります。

“具体的にイメージする”ということがポイントですね。

具体的にありありとイメージすることができれば、
合格可能性はかなり高くなっています。


視覚的にイメージできるということは、
『ザ・シークレット』等でいうところの、
“引き寄せの法則”が強力にはたらくからです。


■4.手を広げすぎないように


合格体験記を読むと、
モチベーションもあがって、やる気になります。


ただ、やる気がでるのは良いことですが、

勢いあまっていろいろな教材に手を出さないようにしてくださいね。


手にした教材が全くダメだというのなら仕方ないですが
(さすがに大手のものならそんな教材はまずないと思いますが)

あなたが持っている教材は、
間違いなく縁があってあなたの手にあるはずです。

せっかく縁のあった教材ですから、
その教材を、繰り返しこなしてくださいね。

いろいろな教材を使うより、
ひとつの教材を何度もこなすほうが、
確実に実力が上がります。



■5.編集後記


12月2日(日)に、社労士有資格者の勉強会が大阪であります。

有資格者のための勉強会ですが、
受験生の方でも、見てみたいという方はどうぞ。

ただし、内容的にはやはり有資格者向けの内容ですので
その点ご了承ください。

講師の方は若手(30代)の弁護士の方で、
なおかつ使用者側の方です。

なかなかそういう弁護士の方と知り合う機会はないので、
特に、開業している方・開業を目指している方には
良い機会になると思います。

私は講演会には参加予定ですが、懇親会については未定です。

興味のある方は私までメールください。

hikamisy[at]ybb.ne.jp
([at]を@に変えてください。迷惑メール対策です)

場所は大阪です。

詳細は以下のようになります。



ふたばの会 特別講演会・懇親会
『改正雇用対策法・パート労働法で求められる対応』
と『偽装請負問題への対応』

【講演内容】
1.『改正雇用対策法・パート労働法で求められる対応』
(1)雇用対策法
・募集・採用に係る年齢制限の禁止の義務化
・外国人労働者の適切な雇用管理(雇用状況の届出制度等)
(2)パート労働法
・労働条件の文書交付・説明義務
・パート労働者の4類型
・差別的取扱の禁止
・正社員への転換の推進措置

2.『偽装請負問題への対応』
(1)偽装請負の何が問題なのか?
(2)偽装請負の事業者のリスク
(3)偽装請負を解消するにあたっての法的留意点
・請負の適正化
・出向を利用した請負の適正化
・派遣への切り替え
・直接雇用への切り替え

【講師】
京町法律事務所
 弁護士 吉田裕樹氏

【日時】
12月2日(日)
13:30~17:00(13:00受付開始)
(講演時間 13:40~16:40 途中休憩30分) 

【講演会場】
JAM西日本会館6F会議室
地下鉄四ツ橋線「肥後橋駅」2号出口、西へ約300M
(大阪市立科学館の南側 土佐堀川向かい)


【懇親会場】
『じょうのや』
(開始時間17:15~19:45[2時間30分])


【参加費】
勉強会 3,000円
懇親会 3,800円

【申し込み期限】
11月30日(金)まで






最後までお読みいただきありがとうございます。

氷上伸也

マジンガーZ

クリックしていただけると
氷上とマジンガーZが
小躍りして喜びます

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格~国家試験へ

コメント

手を広げすぎ

氷上先生 こんにちは

 今の時期いろんな教材に目が行きます。
 
 年金の過去問が理解できない⇒新しい基本書に

 通信教育よりも通学講座に

 でもそこを我慢して何とか続けています。

 ひどい時には1日択一3問の時があります。

 でも本当に我慢しています。苦しいけど。

わかります(笑)

>amebaka様

他の教材に目が行く気持ち、よくわかります(笑)
私もそうでしたから・・・

でも、他の教材を買ったところで、
どうせできませんし、
やったとしても両方中途半端になるだけです。

今の教材を大事にしてくださいね。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ヤンキー、弁護士になる

 小学校高学年からグレ始め、中学、高校と不良として過ごした筆者。一念発起して大学進学、母親の死を乗り越えて6度目の挑戦で司法試験に合格し、弁護士として歩み始めるまでの軌跡(奇跡?)を描く。  世の中に合格体験記は数多く、受験生は有り難く拝読して夢を疑...

