社会保険労務士試験を受ける方、楽しく勉強して楽しく合格しましょう。

 



『薔薇』って書ける?

『薔薇』って書ける?


『薔薇』っていう字、書けますか?


『薔薇』という字は、難しい字の代名詞のようになっています。

確かに、一見難しく感じます。

でも、分解してみてみると、
全然難しい字ではないのです。


薔薇という字が書けなかったあなたは、
今日から一生、『薔薇』が書けるようになりますよ。




ではまず、

『薔薇』の『薔』の字からいきます。


1.草かんむりを書きます。
植物ですから、草かんむりであることはわかりますね。

2.「土」を書きます。
薔薇の花は土に植えますね。

3.「土」の間にトゲトゲ(「人 人」)を書きます。
薔薇の花にはトゲがありますからね。

4.下に「回」を書きます。
薔薇の茎は、回りながら伸びていきますね。


これで、『薔』の字の完成です。



次に『薇』の字にいきます。

1.草かんむりを書きます。
同じく、植物ですからね。

2.「微」を書きます。
「微笑」とか「微笑む」というときの「微」ですね。

3.間に「一」を書きます。
薔薇は花の中で一番きれい、とでも覚えると良いでしょう。


これで、『薇』の字の完成です。


もうみなさん、覚えられましたね?

覚えられない、という方はこれを読みながら2~3度書いてみると、
すぐに覚えられますよ。



『薔薇』という字は、実はこんなに簡単です。



これまで書けなかった人は、

「『薔薇』という字は難しい」

という固定観念にとらわれてしまっているのです。


もしくは、見た目に騙されてしまっているのです。



社労士試験でも同じです。

「社労士試験は難しい」

という固定観念にとらわれてしまっていると、

解けるものも解けなくなってしまいます。



無意識に頭が、「難しい」と思ってしまうからです。


実際、社労士試験は難しくはありません。


ただし、範囲はかなり広いのです。
(もちろん、だから「難しい」となるのでしょうけど)



ですから、それぞれは易しくとも、
社労士試験全体として考えると、
いろんな科目がごっちゃになってしまって
難しく感じてしまうのですね。



でも、考え方としては、

『薔薇』という字を覚えたときと同じことです。



分解して、それぞれ覚えれば良いことです。


とはいえ、やはり試験範囲が広いため、
ひとつひとつにかけられる時間というのは、
限られてきます。



ではどうするか。


『薔薇』の字のときも、
覚え方自体は、字を語呂合わせのようなものです。
でも簡単でしたね?

同じように語呂合わせなどを自分で考えて覚えます。



このとき、最初から覚えようとするのではなく、
あくまで普通に覚えられないものだけ、
考えるようにします。

でないと、普通に覚えられるのなら、
語呂合わせを考えるだけ、
非効率になります。


そして、語呂合わせは
できるだけ自分で考えるようにします。


人から聞いた語呂合わせというのは、
どうしても記憶が定着しにくいのです。


多少変でも、自分で作ったもののほうが記憶に残ります。


そして、自分だけが使うのなら、
自分だけがわかれば良いので、
かなり自由度が高くなります。

ですから、それほど時間もかけずにつくれますので、
やってみてください。



私は、単純に頭文字をつなげることが多かったです。

例えば・・・



「労働基準法」

○平均賃金を算定基礎とするもの
「垣根下げ(かきねさげ)」

1.解雇予告手当
2.休業手当
3.年次有給休暇の賃金
4.災害補償
5.減給の制裁の制限額



○平均賃金の算定基礎、期間中の日数及び賃金の両方とも除外されるのが、
「ぎょうさん飼育を試みる」
(「ぎょうさん」というのは「たくさん」という意味です)

1.業務上負傷し、又は疾病にかかり療養のために休業した期間
2.産前産後の女性が法65条の規定によって休業した期間
3.使用者の責めに帰すべき事由によって休業した期間
4.育児介護休業法に規定する育児休業又は介護休業をした期間
5.試みの使用期間



○解雇予告が不要な者、不要な者でも必要な場合
「日々にキシ、一緒にいよう」

日日          ⇒ 1箇月

2箇月以内
季節的業務に4箇月以内 ⇒ 所定の期間

試みの使用期間中    ⇒ 14日


↑に似ていますが、
↓こういうのもあります

「健康保険法」
○適用除外
「日々にキリン、一緒にしろ」

日々    ⇒ 1月

2月    ⇒ 所定の期間

季節的業務 ⇒ 継続4月

臨時的事業 ⇒ 継続6月





いろいろできると思いますが、

個人的には、
人にはとても言えないようなもののほうがよく覚えられますね。

テーマ : 資格取得

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

