社会保険労務士試験を受ける方、楽しく勉強して楽しく合格しましょう。

 

カテゴリー:社会保険労務士試験



条文

条文ってみなさん、読んでいるでしょうか?

私は受験勉強のときには、
条文集を購入していたのですが、
結局ほとんど使わず終わってしまいました・・・

大抵、基本書など読むと重要な条文は載っているので、
それで事足りるからです。


ただ、条文を読むことも、
基本的な流れを感じたり、選択式試験対策になるので、
ある程度読んでおくと良いでしょう。

読むといっても、
何もじっくり腰を据えて読むということではありません。
(そんな時間もないですし、今からそんな悠長なこと言ってられませんしね)


あくまで“感じ”をつかむためです。

条文集を持っている人は、
1条~5条ぐらいをざっと読んでみてください。
全部読む必要はありません。

できれば声を出して読んでみてください。
長いところはとばして良いです。

本当に大雑把ですが、
各法律の、『特徴』がつかめると思います。

条文集を持っていない人は、

法令データ提供システム
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

で見てみてください。

検索で、「労働基準法」「雇用保険法」
など入れると、各条文が出てきて見ることができます。


特に「目的」のところは、
選択式試験で迷った時など、
その法律に流れる根柢の部分が分かっていると
解きやすくなります。


ただ、こういうのも読みだすときりがないので、
良い意味で「いい加減」に読んでくださいね。

夜寝る前と起きた時

夜寝る前と、朝起きたとき。

みなさんどうしていますか?


この時間はとても大事な時間です。


どう大事かというと、

この時間には、必ずポジティブになってください。


たとえ今日一日がうまくいかなかったとしても、

寝る前には頭を切り替えてから寝て下さい。


寝る前にネガティブになっていると、

寝ている間中、ネガティブのまま時間が過ぎてしまいます。


なので、夜寝る前には、無理やりにでもポジティブになってください。

思っていなかったとしても、

「今日も一日、良い日だった!」

と声にだして言ってください。



そして朝、目が覚めた時。

一日のはじまりですから、ここもポジティブになってください。

こちらのほうが簡単かもしれませんね。

どんな一日も、スタートはゼロですから、

あえてネガティブに始まる必要はないわけです。


ですので朝は、「今日も一日良い日だ!」

と言ってください。


ほんのちょっとのことですが、

これだけでもかなり違いますよ。

私は、最近はずっと言っています。


客観的には何も変わっていないようにも思いますが、

自分自身の気持ちや、

物事の捉え方がすごく良くなりましたよ!


無理にポジティブになろうとすると反動があるかもしれませんが、

夜寝る前と朝起きた時。

このときだけは意識してポジティブになってみてください。
